

背後語り:称号についてのあれこれ


神凪さんとこからちょっとパクって来てみました~。
うふふのふ、こ~自分語りがしたい時にはバトンってほんと便利ですよねぇ~。
あと日記書くことなかったり「そろそろなんぞ書かなきゃ」ってのに書く暇ねー時とかにも
便利ですよねぇ~。
っつー訳で、今回は私に代わって背後さんが大いに語ります!
それではちょっくら征ってみましょー!!
Okay let's together !!

@@称号バトン@@




@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】

■風天
言わずと知れた(多分大多数の人が知らない)一つ目の称号。
「ふうてん」と読む。
勿論「フーテンの虎さん」と呼ばれるためにつけました。
(´・ω・`)結局誰も呼んでくれませんでした。
そういう意味ではメタ名と言えるかも知れませんが、割と本人気に入ってそうですよね。
なんかこの子の普段の生活を見て、この称号を聞いたら
「ああ、成る程」
と納得できるんじゃあないでしょうかww
「糸切れ凧」と最後まで悩んでいたのは秘密です。

■蛇蝎の理
言わずと知れた二つ目の称号。
「だかつのことわり」と読む。
現在では蛇蝎ノ理になっています。
蛇蝎とは人に恐れ嫌われるものの比喩。設定的にはアダ名と自称の中間。
多少なりと願望の混じった虎鉄一流の自虐です。
とてもありがたい事にうちの子は色々な方々に妙に好いていただいております。
背後としてはびっくりするほど嬉しくて、そうなるようにRPをしているつもりですが、
虎鉄自身には他人に好意を向けられる事が死にたくなるほど辛いという設定がありますので、
この名前は彼なりの反逆のつもりなのかも知れません。
そしてそんな我が子の苦悩する様がとても楽しくて仕方ない背後です。
これはひどい。


【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

■蛇蝎ノ理
どうも、我が子の苦悩を糧にしている背後です。´・ω・)ノ
後の外道マーボー神父である。
これはひどい。


【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

■悪逆外道
あのキャラクタにこの称号は流石に違和感しかないだろう、という理由で没。
これはもうひたすらに周りの人のおかげです。
うちの子があんな風に明るく哀れに馬鹿やってられるのは本当に皆さんのおかげ。
感謝してもしきれません。
つまりあの人達に出会わなければ今の称号はきっとこんなのです。
良かったな虎鉄!!

■自殺志願
私の妹に  な  ら  な  い  か 
だが断る

やりすぎイグナヴ


【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

■紫苑・涙 【乙女ハートの底力】
乙女ですよ? 乙女ですよ!?
乙女の、それもハートの底力ですよ!?
そりゃあなた世界最強ですよ。奇跡の一つや二つ朝飯前に起こしますよ。
そうに決まってます。

■称号らしい称号
二つ名っぽいやつがいいですね。
背後は二つ名を「名前」と共に読む、というこだわりを持っていますので
和式なら称号+名前 『蛇蝎の理』の虎鉄
洋式なら名前+称号 虎鉄・the・ラフメイカー
とか、違和感なくこういう風に読める称号は好きです。
あとはシンプルであればあるほど素敵。漢字一文字とか素晴らしいですよね。
長くても洒落が利いてたり、諧謔やセンスを感じさせるものだと感心してしまいます。


【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】

上記の通り、『称号』っぽくなる事を心掛けています。
すっごい気弱でおどおどしてる可愛らしい恋する女の子に
『天上天下無頼独尊』とか『滅輝暁星の担い手たる凶戦士』とかつけるのだけは
避けております。
意図的に違和感を作る事が目的なら話は別ですが。


【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】

二つ名とか称号大好きなので凄い楽しいです。
楽しいですが………これ、世界観的には誰が言いだしっぺなんでしょうね?
予報士の方々?

予報士「お、お前は『蛇蝎の理』! 生きていたのか!!」
虎鉄 「え? なにその早すぎる死亡フラグ?」

つまりこんな会話も夢じゃあないって事ですか!
わかりません!!


【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】

面白いので見た人全員暇ならやってくださいw
皆さんの称号の裏事情とかすっごい知りたいです。
できればやる人はコメント欄にやるって言っといてくださいね!
見に行きますから!!

◆◆◆
そして二つ名メーカーにチャレンジ!!

↓以下チャレンジ!↓
 ◆貫通蜘蛛(マーダーダンス)
  すごく……中二病です………
  あ、でも虎鉄土蜘蛛になったっけ?
 ◆鎖状機構(クーデターチェイン)
  国家反逆罪で銃殺
 ◆鱗刃憎悪(カスケイドブレイド)
  く、黒い殺し屋!!
  ええ、通じないの判ってます。ええ。
 ◆月蝕電波(アンノウンワルツ)
  あぅあぅあぅあぅあぅー☆!! ぴ・ぴ・ぴ・でん☆パ~!!
  ………はっ! 今なんか受信しましたヨ!?

そして蛇足の背後本名↓
 ◆『臨界命題』(フュージョン)
ハッ!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月

Author:神無月
神無月(かんなづき)と申します。

主に株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のブログとしてなんか色々とまったりペースで徒然事が書かれています。
いぇー。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
