スポンサーサイト


鳳凰堂の中の人、語る――第一回


―――先日、鳳凰堂・虎鉄が誕生日を迎えました。


ちょうどいい機会なので、今回からの数回を使い『鳳凰堂虎鉄』というキャラクターについての徒然を書いてみたいと思います。

まずは第一回、
イド女史のところからサルベージしてきましたバトンへの返答です。
かなりの比率がプレイヤー視点での回答になりますので、このバトンへの返答を通して彼の事を理解していただくのは難しいかも知れません。
しかし、少しでも鳳凰堂虎鉄の事を皆さんに知って頂けましたら幸いと思います。

以上――鳳凰堂の中の人

Q1.名前・性別・学年組は?
名前:鳳凰堂・虎鉄(ほうおうどう・こてつ)
性別:男性
学年組:星宮キャンパス・2年8組在籍

Q2.本業・バイトは?
本業:魔剣士 /バイト:ゾンビハンター

Q3.誕生日・星座・血液型は?
10月11日生まれのてんびん座。
血液型はO

Q4.大まかにキャラの性格を説明して下さい。
お調子者を装った臆病者。外装は脆く内装はそれ以上に脆いというとってもバランスの悪い性格。
端的に言うのならば、大人のフリが成功してしまった子供。

Q5.この先はいよいよキャラの深層意識が暴かれます。覚悟はOK?
ま、まったりの~んびり征きますか。

Q6.名前の由来は?
私がオリジナルで創作しているとある物語において登場する同姓同名のキャラクターの名前を転用しました。この設定については彼の次回に詳しく書こうと思っています。
(中の人回答)

Q7.実は他に名前候補とかありました?
『桐崎・美事(きりさき・みこと)』
女でしたww。
しかも同上の作品において主人公にチョメチョメされちゃう人でした。
つまりヒロインの一人でした。うむ、グッバイ私ちょっと吊ってくる。

8.今のジョブを選んだ理由は?
『鳳凰堂虎鉄』が剣士だったので。
バイトは彼の不安定さを強固なものにしたかったからです。

「殺さなければならない」から殺す。
「殺したくなくても」「殺さなければならない」ならあらゆる方法を以って殺す。
「エゴ」を理由にしない人殺しと「エゴ」が動機の人殺しなら、果たして壊れているのはどちらなのかな、という戯れでもあります。

Q9.実はあのジョブに変えたい、憧れてる…等は?
本当は霊媒士のスキル:断末魔の瞳でサイコメトラーE○JI的なキャラクターでも良かったのですが、それにするとコイツは簡単に崩壊してしまうと思ったので、まあこれが妥当だと思っています。

Q10.誕生日や血液型の設定に関する『実は~』?
創作する主要キャラの誕生日は大概プレイヤー自身のそれを弄って決めています。
血液型は適当。ダイス振って決めましたww

Q11.性格にまつわる裏事情についてどうぞ。
キャラクターの出生設定が「世間の目に触れないよう、幼い頃から座敷牢に閉じ込められていた」で、その後の数年を山篭りしていたので、

鳳凰堂・虎鉄の精神年齢は ぶ っ ち ゃ け 5 歳 で す。

どこぞの人間兵器かよ。ギャハ。

Q12.実は結社トークでこんな設定が追加された、等は?
ほぼ全て。
私にとっての彼のストーリーは銀誓館学園に入学するまでのもので、そこからの「鳳凰堂・虎鉄」は皆さんと共に作り上げているようなものです。でも、今の虎鉄はとても気に入っています。
皆さん、これからもよろしく御願いします。

Q13.実はこんな行動をとりたい、等は? 
もうちょっと道化たキャラクターになって欲しいです。
んで、将来的には正義の味方を目指して欲しいwww
早死にするのがオチでしょうけど。

Q14.実はあの時のRP(発言)はミスった…等、後悔していることは? 
後悔暇無し。
いつもいつも色んな人に頭下げたい気分でいっぱいです。

Q15.実は自分のRPには、こんなポリシーが…。
あんまり……
「こぉ~んな感じの軽~ぅい喋り方を心掛けてますけどねぇ」
最近気づいたが、これじゃあお調子者というより情けない奴だ。

Q16.実は好みのタイプはこんな人…。
きっと優しくされたり触れられたりしたら簡単にオチる。
とりあえず包み込むような優しさ(慈母系)になら確実に。
さすがは五歳児www

Q17.実は愛用武器にはこんな裏事情が…。
コイツの持ち物は全部とある死人からかっぱらってきた物。
大事な人の形見とも言う。

Q18.実はこんな結社を作ってみたい…。
ありません。
こいつには人を集める甲斐性なんてありませんし、何より、今いる結社が最高に居心地良いので。

Q19.他に「生まれ」や「一般技能」等の初期設定の『実は~』?
「生まれ」についてはいずれ。
「一般技能」は彼が「社会」に適応するためにために意識的に身に付けた処世術であり外装です。

Q20.残り10問です。もう疲れた軟弱者はここでリタイアしちゃえば?
慌てない慌てない、ひとやすみひとやすみ。

Q21.じ、実は…~さんのことが好きなのっ!(胸キュン☆)
ちょいと前に自爆しました。(爆笑)
とりあえず、比較的よく話す女性についてキャラクター視点から。

比留間・イド:尊敬と憧れと親愛。虎鉄からすれば「真っ直ぐ」な彼女の姿は眩しく見えるのだろう。多分命を懸けて守る。
鳳翔・飛鳥:最早言うまでも無し、ひょんなことから地雷を踏んでしまった方。間違いなく命を懸けて護る。そして犬死するのが虎鉄というキャラクターであるwww
羽島・朱音:好ましいと言うより快いと思っている。
赤緋・潤 :好意というより崇拝に近い。理由は秘密。
霧崎・虎織:「虎織ちゃん、私の妹にならないか?」って言ったらOKを貰ってしまったので内心ちょっと喜んでいる。かわいい妹。

Q22.実は「この人面白い♪」と思っている人は?
みんな良い子でした。
(司会「なぁ~~るほどぉ!」)

Q23.実は「この人尊敬(感謝・信頼etc)してる」人は?
出会った全員に感謝。
おそらくはゴーストまでその範疇に入っている。

Q24.他に深層意識では~…な人は?
私が使用している他のキャラクターは深層意識に入っています。

Q25.いつかはあの感情を使ってみたい、というのは何?
「心の拠り所」はもう死んじゃったから……
「固い絆」とか、心惹かれるものはありますな。

Q26.存在しないけど、こんな感情作りたい…等は?
「護りたい」があれば感情枠全部それになると断言できますwww

Q27.実はこんなBU・IC・ピン等を頼みたい、というのは?
喪服を手に入れて『自殺志願』コスプレとかしてみたい。
……待てよ、たしかスーツ持ってたな私。

Q28.実は将来的にはこうなりたい目標は?
衛宮・切嗣(Fate):理想に届かず、それでもたった一人の誰かを救い、緩やかで優しい絶望の中で死んで欲しい。
衛宮・士郎(Fate):しかも鉄心エンドあたり。今の設定を生かしたまま鳳凰堂・虎鉄が長生きするためにはこれしか方法がないので。

Q29.ラストスパートです。自由に「実は…」な話をどうぞ。
彼は人殺しであり、空っぽな道化であり、他人の続きを生きているだけでしかありません。確固たる「自分」を持たない彼は、今のまま行けば結構近いうちに空っぽなままで早死にするでしょう。誰よりも強くなろうとし、誰もをその手で護ろうとし、結局何一つ掴む事無く犬死するでしょう。
とはいえ、今の彼は少しずつ変わってきています。結局は空っぽな器なのだから、詰め込んでやればいくらでも入るんですね。よーするに、実は私は鳳凰堂・虎鉄の生殺与奪を皆さんに思いっきり押し付けている訳です。できる事ならば皆様は彼を適当に生かし、適当に殺してやって下さい。

Q30.お疲れ様でした。最後に30問答え終えた感想をどうぞ。
ありがとうございました。

Q31.……実は31問目まであったり(笑)。次にバトンを渡す5名は?
誰でもどうぞ、お好きなように、此方は甘い、手のなる方へ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うやや、女の子だったら・・・それはそれで会って見たかったなぁ♪
次回の詳しい設定を楽しみにしてます♪

お好きなようにとの事ですが、私もこのバトンを持っていってもよろしいでしょうか?
回すのは苦手ですが、バトンは好きな奴なので、許可さえもらえたら、さくさく書いてみたいものです♪

ドーゾドーゾ

もうお好きなだけ持っていって下さいまし。
てゆーかブログあったんですねぇ、今度お邪魔させて頂いても宜しいですかね?

やった~♪

ちなみに、昨日作り立てのほやほやです(笑
キャラクターシートにアドレスが貼ってありますので、暇なときの時間つぶしにでもしてやってください♪

全米が泣いた

>鉄心エンド
。・゚・(ノД`)・゚・。

先生、それヒルマ道場行きです!

先生! それだとブルマな弟子一号は誰になるとですか!?

ブルマな弟子一号

(゚∀゚)つ「狗星さん」

…むしろ師匠?
いやしかしそれだと比留間がブルマァに。

どうも、弟子一号です!

いや、嘘じゃよ?というか無理じゃろう?
まあ、それはさておき。
鳳凰堂殿の裏設定がボロボロ出て来ましたのう。
衛宮・士郎・・・そうじゃったんか。てっきり後藤君かと

ふふふ、いきなりじゃがこれをみるがよい。
http://stage6.divx.com/members/64273/videos/2091
鉄心エンドとメルブラが好きなら脳汁ダバダバ。

ダバー

こっ、これは!
星がっ! 星が見えたスター!!!(違う意味で)

>比留間がブルマァ
その想いは……間違いなんかじゃなかったんだから!

そうですねー、士郎ベース(空っぽ)なまま切嗣さんになる、となると、
やはり鳳凰堂の将来は鉄心エンドでしょうか………
プロフィール

神無月

Author:神無月
神無月(かんなづき)と申します。

主に株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のブログとしてなんか色々とまったりペースで徒然事が書かれています。
いぇー。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
