

自PCで格ゲーバトン

「あら……?」
 深夜の寮内を散歩していると一冊の本を拾いました。
 
「深層心理(背後の趣味)が判る本~自PCで格ゲーバトン編~……?」

 どうも夏優さんの持ち物らしいその本の内容に多少の興味を引かれ、自室に持ち帰って目を通してみる事にしました。
……他人の持ち物を失敬するなんて恥知らずな事とは思いますが、そこはそれ、今の私(わたくし)の姿を誰かに見られる方が恥ずかしいので、まぁ仕方ないと致しましょう。

――という訳で、格ゲーバトン『鉄虎さん編』なんですってば。

[1]使用キャラ
鳳凰堂・鉄虎
→とんでもなく馬鹿でかい斬馬刀で闘うパワータイプ。
足は遅いがスペシャルボディ(胸部装甲)によるアーマーを生かしてゴリ押しだ!

[2]試合開始時/終了時の台詞
・開始時
VS ゾンビ&ゴースト系
「お相手、仕ります」/「お休みの時間です」
VS リリス系
「あらあら可愛い♪」/「どっちが美人か決めましょうか……クスクス」
VS 妖獣系
「調教してさしあげます」/「Come on, 畜生」
VS PC
「可愛がってア・ゲ・ル♪」/「優しくしてア・ゲ・ル♪」
VS 寮つき手芸部メンバー
「あ……記憶を失えー!」/「あら? は・じ・め・ま・し・て!」
VS 飛鳥&ヒカル&潤さん
「わ、私(わたくし)急用を思い出しましたっ!」(逃亡、開始前敗北)
VS 虎鉄
「(;・ω・)……ッ!?」


・勝利時
VS ゾンビ&ゴースト系
「お休みなさいまし」/「せめて、安らかに……」
VS リリス系
「綺麗な花には棘があるのよ、お嬢さん?」/「残念でした。またいらっしゃい?」
VS 妖獣系
「安心しなさい? 美味しく食べてあげますから」/「祈るくらいは……許して頂戴ね?」
VS PC
「あら、もう終わりかしら? では御免遊ばせ?」/「クスクス……楽しませて頂きました」
VS 寮つき手芸部メンバー
「私のこと、忘れられました?」/「虎鉄? さぁ、存じませんわ……クスクス」
VS 虎鉄
「……見なかったことにするのが一番ですわね」/「クスクス……これで私が『鳳凰堂』よ」

・敗北時
「や~ら~れ~た~ぁ」/「覚えてなさいねぇ~!」


[3]戦闘システム
・移動系統
ダッシュ機能あり(→・→)
バックステップ(←・←)
空中ダッシュ(ジャンプ中←← or \\(斜め上)or //(斜め上) or→→)
回り込み(↓↓・KP)
・特殊防御
ジャストガード(相手の攻撃がヒット判定するのと同時に防御を入れる)
デッドアングル(ガードが入った瞬間に →・P)※相手よろめき
ジャストデッドアングル(ジャストガードが入った瞬間に →・P)※相手よろめき+クリティカル
フィールドディフェンス(←・攻撃ボタン3種以上同時押し でゲージ消費しつつ無敵時間)
・ゲージ
テンションゲージ(攻撃・防御でゲージが微妙に増える。コンボで一気に増える)
※3つ節目があって節目一つごとにゲージ消費技がつかえる
Extraテンション(テンションゲージMAXの状態で ↓↓↓・S HS)
※ゲージが徐々に減る状態、攻撃力・行動速度上昇、ゲージ消費技使い放題、一撃必殺がつかえるようになる。


[4]基本技
(レバー入力方向をテンキー数字にて表記:レバー入力対応表)
   7  8  9  
   4  ⑤ 6     K S HS
   1  2  3  P 

・虎雅覇斬(こがはざん/236 + SorHS)
「こが――はざんっ!」/「えい――やぁっ!」
 斬り上げから切り下ろしへの二連撃。一撃目でのキャンセル可能。

・ロケットスマッッシュ!(4 溜め 6 + SorHS)
「どっかぁ~~~んっ!」/「真っっ二つ!!」
 ダッシュ突進して超大振りの一撃を叩き込む。 
 ダッシュ部分にパンチ二発分程のアーマーがあり、食らうと画面端まで吹っ飛ぶ。 

・にゃんこ飛び(にゃんことび/214 + K)
「なぉ~ん」/「よいしょ、っと」
 巨大な斬馬刀を地面に突き刺し、それを支点に反対方向へ無敵移動する。
 移動時には刀部分にのみ攻撃判定がある。

・旋剣の構え(せんけんのかまえ/421 + PorK・空中可)
「だぁぁぁっ!」/「廻れ回れまわれぇっ!」
 頭上で大きく剣を回して飛び道具を打ち消す。
 回っている剣には攻撃判定があるため対空技としても使用できる。
 空中で使用するとフワーリと飛ぶ。 

・太刀華流・螺子椿―裏打(たちばなりゅう・ねじつばき―うらうち/41236 + SorHS)
「征きます――シッ!」/「せぇい――ダッ!」
 蹴撃と斬撃の二連撃。
 Sだと先に後ろ回し蹴りが出てから背負い投げるように大斬撃を行う。
 HSだと先に横振りに薙ぎ払ってからその回転のままに蹴りを放つ。

[5]ゲージ技
・通常ゲージ消費技
・月光の戒断(黒影剣・改)(がっこうのかいだん/641236 + S)
「こわいんだからぁ~!」/「とくと見なさい!」
 影を纏い闇色に染まった斬馬刀を振り下ろし、影の斬撃を画面端まで飛ばす。
 衝撃波の威力はそれなり程度だが、刀の部分に当たると斬撃+衝撃波で悲惨なダメージを受ける。

・太刀華流奥義・瞬華囚刀(しゅんかしゅうとう/463214 + HS)
「瞬華――囚冬」/「刹那を――御覧なさい」
 鉄虎の周囲キャラ一人分程度に放出される青色の「気」を受けると発動。
 居合いの構えからの斬馬刀による抜き打ち。威力は折り紙つき。

・一撃必殺(Extraテンション時)
・正体見たり枯れ尾花(しょうたいみたりかれおばな/236236 + HS)
「見ぃ~~たぁ~~なぁ~~!」/「くけけけけけけけけけけけけけけけけけけ!」
 鉄虎さんの投げキッス(ハートが飛んでくる)に当たると発動。
 画面が暗転し、なにか耳障りな音と共に絹を裂くような悲鳴が響き、そのまま試合終了となる。
 尚、画面が暗転する一瞬、鉄虎さんの姿が虎鉄に変わるように見えるがそれは気のせいである。


コメントの投稿

非公開コメント

おぉ?鉄虎さんだ(笑)

ふむ、誰かの手に渡るたびに本が改良されていってるな。
いずれ頃合を見てコマンド表とか書き直そうかねぇ?(過去のは非常に見辛いため)

以下 半端なネタ劇場

「おつかれさん、こて・・・じゃない、鉄虎さん?
アレ、何かなその手に持った馬鹿でかい斬馬刀は・・・?」
夏優は斬馬刀を持つ鉄虎を見、引きつった笑みを浮かべる。
そして、自分もいつの間にか大鎌を持っていることに気づく。
「な、なんでさ!?」
と、言いたいが夏優の口は次の言葉を吐いた。
「さぁ・・・勝負だ!(シャキーンと武器を構える)
 ……って、口と体が勝手に!?」

『ファイナルラウンド…ファイトッ!』

どこからか聞こえるナレーション。

どうやら、いつの間にかファイナルラウンドだったらしい。
なお、この勝負の行方がどうなったかは誰も知らない。
プロフィール

神無月

Author:神無月
神無月(かんなづき)と申します。

主に株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のブログとしてなんか色々とまったりペースで徒然事が書かれています。
いぇー。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
